鈴虫寺。 

京都の鈴虫寺に行ってきました
本当の名前は華厳寺というそうです。
願いごとをかなえてくれるという とっても人気のお寺だそうです

   IMG_20121005_122236.jpg
80段の階段を上がっていきます
たしか極楽浄土への段数と同じ数・・・?(だったかな?)
まあ、とにかく思ったほど辛くはなく楽しく登れました

   IMG_20121005_120738.jpg
お部屋の中で住職さんがお話をしてくれます。
説教といってもぜんぜん堅苦しくなくて、とっても楽しいお話でした。
しかもいろんなことを考えさせられるきっかけになり、本当にいい機会だなと思いました
お休みなどの混雑する日は、このお部屋に入るのに2時間以上待たないといけないらしいです・・・
向かって右側にある箱みたいなものの中に、鈴虫さんの大群がっ
8000匹くらい入ってるんですって
鈴虫さんたちの鳴き声と住職さんの優しいお話がとても心地よかったです

   IMG_20121005_121912.jpg
最後にお地蔵さまにお願いをします
普通、仏様は裸足ですがこの幸福地蔵様は草鞋を履いておられるのでお願いをした人のお家まで1軒1軒願いを叶えに来てくださるそうです
なんか申し訳ない・・・
ただし お願い事は一つだけ。欲張ってはいけません
お地蔵さまはいつごろ 我が家に来てくださるんでしょう・・・
今年中に来てくれたらいいのになぁ・・・
私のお願い事、野望?・・・それは内緒です

   

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogwearwoopy.blog.fc2.com/tb.php/240-ebabf3be